日本発着クルーズ

【完】日本発着クルーズ旅行記⑧神戸でダイヤモンドプリンセス下船

当記事は2019年5月の旅行記です。

クマゴロ(@kumagoromi123)です。

ダイヤモンドプリンセスで行く日本発着クルーズ旅行記、この記事では、

  • 神戸でのダイヤモンドプリンセス下船の様子

について書いています。

前回の記事はこちら>>日本発着クルーズ旅行記⑦クルーズ4日目、終日航海日【ダイヤモンドプリンセス】

 

クマゴロ
クマゴロ
「ダイヤモンドプリンセスの日本発着クルーズってこんな感じ!」というイメージが伝われば幸いです

その他のクルーズ旅行記も書いています。良ければご参照ください^^

【クルーズ旅行記】カリブ海・地中海・ハワイetc我が家のクルーズ旅行記まとめ!我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着クルーズとも書いています。行った方面→カリブ海、地中海、南太平洋、ベトナム、ハワイ周遊、日本発着×2回...

航海日誌とプリンセスサークルの案内

クルーズ5日目の朝、気づけば下船の地「神戸」に着岸。

朝起きると客室に「航海日誌」と「キャプテンズ・サークル」の案内が届いていました。

航海日誌には今回の4泊5日の航海の様子や船長からのメッセージ、クルーズ船の豆知識、航海の距離などが書かれていました。

航海日誌をもらったのは今回のクルーズが初めてでした。

航海日誌
キャプテンズ・サークルの案内

「キャプテンズ・サークル」はいわゆるリピーター向けの会員制度のことで、プリンセスクルーズを利用すればするほど会員ランクと特典が上がっていきますよ~というやつです。

プリンセスクルーズの場合は初クルーズ終了後に自動的に一番下の「ゴールドメンバー」が付与されるようになっています。

  • ゴールドメンバー
  • ルビーメンバー
  • プラチナメンバー
  • エリートメンバー

という段階に分かれていて、利用回数or宿泊日数どちらかが判定基準になっています。

詳しい特典や昇格条件は公式HPにも案内があります。良ければご参照ください。

内容的に、プラチナメンバー以上じゃないと恩恵ほぼ無しかなぁという印象です^^;

ダイヤモンドプリンセス下船の流れ

ダイヤモンドプリンセスのアトリウム

ダイヤモンドプリンセスを下船する際は基本的にギャングウェイ(下船口)に向かえばOKです。今回はWalk Offということでスーツケースと共に移動しました。

下船する直前にクルーズカードのチェックがあるので、すぐ出せる状態にしておきましょう!

クマゴロ
クマゴロ
クルーズカードは回収されないので、記念に持ち帰りできます

下船後は入国審査・税関・荷物の受け取り

ダイヤモンドプリンセスを降りた後は入国審査、税関と進んでいきます。

ターミナルから見たダイヤモンドプリンセス
ターミナル構内
荷物受け取り(バゲージクレーム)の場所

下船前夜にスーツケース等の荷物を預けていた場合はここで荷物を受け取ります。

空港で自分の預けた荷物を到着地で受け取るのと流れは同じです。

クマゴロ
クマゴロ
大量のスーツケースが並んでいるので取り違いなどには注意しましょう

過去のクルーズ旅行ではいつもここでスーツケース探しに苦戦していましたが、今回は預けずに手持ちで下船したのでスーツケースとの戦いをせずに済みました、、、

過去の旅行記①>>【完】ハワイクルーズ旅行記⑪プライドオブアメリカの下船と帰国【プライドオブアメリカ】
過去の旅行記②>>【旅行記】【完】セレブリティソルスティスで行く南太平洋クルーズ⑩〜下船とシドニー観光、帰国〜

入国審査や税関は飛行機のそれとほぼ同じです。クルーズだからと言って特殊なお作法があるわけではないので、パスポートなど最低限必要な持ち物が出せる状態にしておきましょう。

下船直後はタクシーや電車は混雑するので要注意!

入国審査や税関が終わればあとは自由解散です。

ダイヤモンドプリンセスは「ポートターミナル駅」にほぼ隣接した形で停泊するので、下船して徒歩5分もあれば駅にたどり着くことができます。

クマゴロ
クマゴロ
ポートターミナル駅は三宮駅から2駅の距離でアクセスも良いです

下船後すぐにタクシーや電車を利用する場合は並ぶことが多いので、要注意です。タクシーに関しては待機している台数も多いので何十分も待つ!ということはないとは思いますが、もし下船後に何か予定を入れる場合は余裕を持ったスケジュールにしておくのがおすすめです。

ターミナルのタクシー待ちエリア

おわりに

ポートターミナル駅からの眺め(残念ながら船の全景を綺麗に取れる場所はありません)

ダイヤモンドプリンセスの4泊5日のショートクルーズ、これにて終了です。

神戸下船&関西圏在住ということもあり、帰りはあまり疲れることなく帰宅できたのはありがたかったです。

日本発着クルーズは2018年のコスタネオロマンチカに続いて2回目の挑戦でしたが、私個人としては2つを比べてみると総じてダイヤモンドプリンセスのほうが良かったかなと感じています。

クルーズの航路や時期、利用した客室カテゴリー等、細かく見ると色々違うので単純比較はできませんが、食事の選択肢やクオリティ、船内イベントの充実度なんかで見るとダイヤモンドプリンセスに軍配が上がるかなという印象です。

まぁこの辺りは好みにもよるので参考程度にしていただけるとありがたいです。

長きに渡って書いてきたクルーズ旅行記もこれで一旦完了です。次、クルーズに行った際はまた旅行記を書いていきたいと思います。

ダイヤモンドプリンセス以外の旅行記も書いていますので良ければご覧ください。

【クルーズ旅行記】カリブ海・地中海・ハワイetc我が家のクルーズ旅行記まとめ!我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着クルーズとも書いています。行った方面→カリブ海、地中海、南太平洋、ベトナム、ハワイ周遊、日本発着×2回...

最後までお読みいただきありがとうございました!

あわせて読みたい

クルーズ旅行の旅行記やお金のこと、クルーズ船のこと、クルーズの選び方など、色々書いています。良ければご覧くださいませ。

この記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA