仕事・ブログ

管理人プロフィール

※2021/5/31update

運営者について

はじめまして。

当ブログ管理人の「クマゴロ」と申します。船旅好きのアラサーです。
(妻に「くまさんみたい」と言われたのがきっかけでクマゴロというあだ名になりました^^;)

このブログでは主にクルーズ旅行に関する情報を発信しています。

Twitter(@kumagoromi123)では不定期にクルーズのこと、日常のことを呟いています。
(ぜひフォローしてください!!)

この記事では私、クマゴロがざっくりどんな人間かを書いています。良ければご覧くださいませ。

クマゴロの生態①-仕事編

2021年3月末で約10年勤めた会社を辞めました。(いきなり退職話w)

今は個人事業主として当ブログの運営に注力しています。(このブログ自体は2016年頃から副業の一環で細々と運営していましたが、今回の退職を機に専念してみることにしました)

所属していた会社ではNo2的な立ち位置で社内マネジメントをしながら、製造業の顧客向けのパッケージ製品の導入支援、グランドデザインの策定などのITコンサルの仕事をしていました。

「児童手当の所得制限に引っかかる」くらいの給与は貰っていたものの、失うものもそれなりに多く、家族にも迷惑をかけていたこともあり、自分なりに悩んだ結果、辞めて一区切りつけることにしました。

自分の好きなことや趣味などについて文章をつづるブロガーという仕事は実際にやってみて、楽しいし自分には合っているなぁと感じる面も多くあります。

ただ、これだけですぐに生活できるようになるほど甘い世界ではないので「事業資金=退職金が尽きるまで本気でやってみる。」と決めて今、突き進んでいるところです。
(他の貯蓄や金融資産に手を出す訳にはいかないので、そうなる2歩くらい前に本業としての活動は撤退して、四の五の言わず、複業会社員目指します汗)

クマゴロの生態②-趣味編

クルーズ旅行

今までに7回ほどクルーズ旅行に行きました。

  1. カリブ海クルーズ
  2. 地中海クルーズ
  3. 南太平洋クルーズ
  4. ベトナムクルーズ
  5. 日本発着クルーズ
  6. ハワイクルーズ
  7. 日本発着クルーズ

最初のカリブ海クルーズですっかりクルーズ旅行の良さに魅せられて、以後の家族旅行はクルーズを軸に考えるようになりました笑。

このブログのメインテーマの1つですね。

以下にこれまでのクルーズ旅行の旅行記をまとめています。良ければご覧ください。

【旅行記まとめ】我が家のクルーズ旅行の軌跡我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着とも書いています。...

「年に1回はクルーズに出かけよう」を目標にして日々を過ごしています。

新型コロナの影響で2020年以降はクルーズ旅行に行けていませんが、2021年5月現在、運航再開の動きも少しずつ出てきているので、行けるようになることを夢見て次のクルーズを探す毎日です。

お金の勉強(資産運用、税金、節約など色々)

これまで資産運用や税金のことについてはほぼ無頓着(=「給与余ったらとりあえず貯金しとこw」レベル)の状態でした。

年収が上がれば上がるほど税金が高くなっていっているのを体感して、「これ取られ過ぎじゃね?!」と段々疑問に思うようになり、源泉徴収の仕組みや各種税金や保険料の税率などを調べていくうちに「もっとお金のことを勉強しよう」と思うようになりました。

これに並行して、普段お世話になっているFPの方から「これを読んでください」と言って渡されたのが、お金のことを学んでいく上で必ずと言っていいほど目にするロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」でした。

自身で調べ始めた+金持ち父さん貧乏父さんを読んだ+FPからも「お金のことをもっと知りましょう」と言われたりが重なり、本格的に学ぶようになりました。
(税理士を目指すとかそういうのではなく、個人として賢く生きていくために学んでいます)

ポイ活、マイル、クレジットカード

少しでもお得に生活するためにポイ活をしたり、マイルを貯めたり、クレジットカードで溜まったポイントをうまく活用したり、といったことも好きです。

本格的なポイ活・お得界隈や陸マイラー界隈の方々ほどではありませんが、自分の中でルールを決めてコツコツとポイントやマイルを貯めています。

ポイントやマイルは旅行代金の節約に繋がったり、資産運用に活用できたりするのでそういった意味ではお金の勉強に繋がる部分もあると思っています。

クマゴロの生態③-性格・思考編

周りからは「話しやすい」「落ち着いてる」「優男(やさお)※妻の友人談」と言われることが多いです。

以前、仕事の一環で受診した34の項目から5つの強みを出してくれる「ストレングスファインダー」では、

  1. 共感性(人間関係構築力)
  2. 達成欲(実行力)
  3. 責任感(実行力)
  4. 調和性(人間関係構築力)
  5. 適応性(人間関係構築力)

という結果が出てました。(カッコ内は各項目が属する”資質群”)

若干「ほんとかな?」と思う部分もありますが大きくは外れてないと思います。

これらの書籍についているコードを利用すると5つの強みについて結果を見ることのできる簡易版を受けることができます。(書籍は2000円程度。書籍は中古だとコードが既に使われているケースもあるので注意が必要です)

34の資質をすべて見たいという人にはストレングスファインダーを実施しているギャラップ社のホームページにて直接、ストレングスファインダーを受診すると全結果が見られます。(費用は大体6,000円弱です)

そのほか、自分では

  • 優柔不断(周りの意見に流されがち)
  • 汗っかきで繊細
  • バカ正直(=『賢い』生き方ができない笑)

という性格かなと思ってます。

自己分析などについて調べる中で「HSP(Highly Sensitive Person)」という気質があるということを知り、結構当てはまっているほうかなと思います。(いわゆる「繊細さん」ですねw)

ブログの目的

新婚旅行で行った「カリブ海クルーズ」で初めてクルーズに触れ、その良さ・快適さに衝撃を受けました。

 

クルーズ旅行=お金持ちしか行けない、しかも、ヒマ

 

というイメージを持っていたのが見事に崩れ去りました。

f:id:kumagoromi:20161026004424j:plain

初クルーズのカリブ海クルーズや2回目のクルーズ旅行である地中海クルーズに行ったあたりまでは夫婦や友人知人の間で「良かった~」と話すに留まっていましたが、

・こんな魅力的なモノを自分たちだけの思い出で置いとくのは勿体ない!

・もっとクルーズ旅行のことを広めたい!

・旅行の選択肢の1つにクルーズ旅行を入れてもらいたい!

という思いからブログで情報発信をしていこうという思いに至りました。

クルーズに関してはまだまだ素人ではありますが、素人なりに少しずつ情報発信していこうと思っています。

人生の目的

「時間」と「お金」に縛られることなく、
家族で趣味が楽しめる状態になる

というのを人生の目的=ゴールと位置付けて、日々生活しています。
「時間」に縛られない=その意思があればいつでも趣味を楽しむことができる状態
「お金」に縛られない=お金がネックになってやりたいことに挑戦できない、というのがない状態

端的に言ってしまえば最近よく聞く「FIRE」を目指すことになりますが、FIREはあくまで手段だと考えているので、その先のゴール=なりたい姿として上記を位置付けています。

「来週、安いプラン出てるからちょっと地中海クルーズ行こっか」

みたいなのがサクッとできる状態になりたいですね。

恥ずかしいのでここでは具体的には書けませんが、目的達成のために「〇歳までに、こういう状態になっている」という小目標も掲げています。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

「クマゴロってこういうやつか~」というのが少しでも分かっていただけたのであれば幸甚です。

【旅行記まとめ】我が家のクルーズ旅行の軌跡我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着とも書いています。...

お問い合わせ

クルーズ旅行に限らず何かあれば下記ページからご連絡をお願いいたします。

>>>当ブログへのお問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA