ブログ運営

管理人プロフィールと当ブログについて

※2021/8/18update

はじめまして。

当ブログ管理人の「クマゴロ」と申します。
妻と子の3人でひっそりと関西に暮らしています。

この記事では当ブログのこと、管理人クマゴロのことについてざっくり書いています。

TwitterやInstagramもやっています。(フォローしていただけると嬉しいです)

運営者「クマゴロ」について

まずは私、クマゴロについて少しばかり。
(妻に「くまさんみたい」と出会った頃に言われたのがきっかけでブログではクマゴロと名乗ることにしました)

クマゴロの生態-仕事編

2021年3月末で約10年勤めた会社を辞めました。(いきなり退職話^^;)

今は個人事業主として当ブログの運営を中心に自分が挑戦したかったことに注力しています。

前職ではNo2の立ち位置で社内マネジメントをしながら、製造業の顧客向けのパッケージ製品の導入支援やグランドデザイン策定などのITコンサル業務に従事。

「配偶者控除が受けられない」くらいの給与は頂いていたものの、失うものもそれなりに多く、家族にも迷惑をかけていたこともあり、自分なりに悩んだ結果、辞めて一区切りつけることに。

時間が少しできた今、自分の好きなことや趣味について文章をつづるブロガーという仕事を実際にやってみて、楽しいなと感じる自分がいて、それなりに合っているのかなと思う今日この頃。この気持ちはずっと大切にしたいですね。

ただ、ブログだけですぐに生活できるようになるほど甘い世界ではないので家族と話し合った上で「軍資金(退職金+余剰資金)が無くなる3歩前まで専念してみる」と決めて今、突き進んでいるところです。

他の貯蓄や金融資産に手を出す訳にはいかないので、撤退ラインに到達した時点で専業としての活動はストップし、四の五の言わず、複業会社員目指して方向転換することになると思います^^;
(ブログで生活するレベルに達するのが無理でも月1~2万円の収入の柱の1つになってくれるくらいには何とか育てたいと考えています)

クマゴロの生態-趣味・好きなこと編

クルーズ旅行

このブログのメインテーマです。
今までに7回ほどクルーズ旅行に行きました。

  1. カリブ海クルーズ
  2. 地中海クルーズ
  3. 南太平洋クルーズ
  4. ベトナムクルーズ
  5. 日本発着クルーズ
  6. ハワイクルーズ
  7. 日本発着クルーズ(2回目)

最初のカリブ海クルーズですっかりクルーズ旅行の良さに魅せられて、以後の家族旅行はクルーズを軸に考えるようになりました

以下にこれまでのクルーズ旅行の旅行記をまとめています。良ければご覧ください。

【クルーズ旅行記】カリブ海・地中海・ハワイetc我が家のクルーズ旅行記まとめ!我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着クルーズとも書いています。行った方面→カリブ海、地中海、南太平洋、ベトナム、ハワイ周遊、日本発着×2回...

【実体験】7回のクルーズ旅行で感じたクルーズの6つメリットと6つのデメリット」の記事ではこれまでのクルーズ経験を通して感じたクルーズ旅行の良いところ・悪いところなんかも書いています。

新型コロナの影響で2020年以降はクルーズ旅行に行けていませんが、2021年8月現在、運航再開の動きも出てきているので、行けるようになることを夢見て次のクルーズを探す毎日です。

お金の勉強(資産運用、税金、節約など色々)

これまで資産運用や税金など、お金のことに関してはほぼ無頓着(=「給与余ったらとりあえず貯金しとこw」レベル)の状態でした。

一方、年収が上がれば上がるほど税金が高くなっていくのを身をもって体感し、「これ取られ過ぎじゃね?!」と段々疑問に思うようになり、源泉徴収の仕組みや各種税金や保険料の税率などを調べていくうち「もっとお金のことを勉強しよう」と思うようになりました

並行して、普段お世話になっているFPの方から「これを読んでください」と言って渡されたのが、お金のことを学んでいく上で必ずと言っていいほど目にするロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん貧乏父さん』

自身で調べ始めた+金持ち父さん貧乏父さんを読んだ+FPからも「お金のことをもっと知りましょう」と言われたりが重なり、本格的に学ぶようになりました。
(税理士を目指すとかそういうのではなく、個人として賢く生きていくために学んでいます)

投資・資産運用の観点では、投信・日本株・米国ETFをこつこつ買い増ししながら個人事業主として活動する傍ら、1人法人を設立して、長期投資の一環で太陽光発電(野立てのものを3基)の売電事業もひっそりと行っています。

ポイ活・マイル・クレジットカード

少しでもお得に生活するためにポイ活をしたり、マイルを貯めたり、クレジットカードで溜まったポイントをうまく活用したり、といったことも好きです。

本格的なポイ活・お得界隈や陸マイラー界隈の方々に比べると足元にも及びませんが、自分の中でルールを決めてコツコツとポイントやマイルを貯めています。

ポイントやマイルは旅行代金の節約に繋がったり、資産運用に活用できるのでそういった意味ではお金の勉強に繋がる&賢く生きていく側面もあると思っています。

クマゴロの生態-性格・思考編

周りからは「話しやすい」「落ち着いてる」「優男(やさお)※妻の友人談」と言われることが多いです。

以前、仕事の一環で受診した34の項目から5つの強みを出してくれる「ストレングスファインダー」では、

  1. 共感性(人間関係構築力)
  2. 達成欲(実行力)
  3. 責任感(実行力)
  4. 調和性(人間関係構築力)
  5. 適応性(人間関係構築力)

という結果が出てました。(カッコ内は各項目が属する”資質群”)

若干「ほんとかな?」と思う部分もありますが大きくは外れてないと思います。

『ストレング・リーダーシップ』『さあ、才能(自分)に目覚めよう 新版 ストレング・ファインダー2.0』といった書籍に付属するコードを利用すると上位5つの強みについてのみ結果が見られる簡易版を受けることができます。

34の資質をすべて見たい!という人にはストレングスファインダーを実施しているギャラップ社のホームページにて直接、ストレングスファインダーを受診すると全結果が見られます。(費用は大体6,000円弱です)

そのほか、自己分析をする中で「HSP(Highly Sensitive Person)」という気質があるということを知り、このHSP気質に結構当てはまっているほうかなと思います。(いわゆる「繊細さん」ですw)

クマゴロの生態-人生の目的

少し大げさな話にはなりますが、

「時間」と「お金」に縛られることなく、
家族で趣味が楽しめる状態になる

というのを人生の目的=ゴールと位置付けて、日々試行錯誤しています。
「時間」に縛られない=その意思があればいつでも趣味を楽しむことができる状態
「お金」に縛られない=お金がネックになってやりたいことに挑戦できない、というのがない状態

平たく言ってしまえば、話題の「FIRE」を目指すことになりますが、FIREはあくまで手段だと考えているので、その先のゴール=なりたい姿として上記を位置付けています。

クマゴロ
クマゴロ
「来週、安いプラン出てるから皆でちょっとクルーズ行こっか」

みたいなのがサクッとできる状態になりたいですね。

恥ずかしいのでここでは具体的には書けませんが、目的達成のために「〇歳までに、こういう状態になっている」という小目標も掲げています。

当ブログについて

新婚旅行で行った「カリブ海クルーズ」で初めてクルーズに触れ、その良さ・快適さに衝撃を受けました

 

クルーズ旅行=お金持ちの娯楽・暇・老後に行くもの

 

というイメージを持っていたのが見事に崩れ去りました。

f:id:kumagoromi:20161026004424j:plain初めて乗ったクルーズ船「オアシスオブザシーズ」

初クルーズのカリブ海クルーズや2回目のクルーズ旅行である地中海クルーズに行ったあたりまでは夫婦や友人知人の間で「良かった~」と話すに留まっていましたが、

  • こんな魅力的なものを思い出で置いとくのは勿体ない!
  • もっとクルーズ旅行のことを広めたい!
  • 旅行の選択肢の1つにクルーズ旅行を入れてもらおう!

という思いから、ブログで情報発信をしていこうという決めました。

クルーズに関してはまだまだ素人ではありますが、素人なりに少しずつ情報発信していこうと思っています。旅行記やクルーズのいろはについて色々書いているので読んでいただけると嬉しいです。

おわりに

恥ずかしながら、自身のことやブログに対する思いなどについて書いてみました。

「クマゴロってこんなやつなんだな~」というのが少しでもご理解いただけたのであれば幸甚です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ

ご質問やお問い合わせなどは下記ページからご連絡をお願いいたします。

当ブログへのお問い合わせ

TwitterやInstagramもやっているので、SNSのフォローやDM等お気軽にお願いいたしますm(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA