おすすめ旅行グッズ

クルーズ旅行に持って行って良かった持ち物5選!クルーズに役立つ便利グッズをご紹介!

クマゴロ(@kumagoromi123)です。

旅行に出かける時に何を持って行くか、悩みますよね。

旅行の準備をする際、「これ持っていくべき?いや、やめとこう・・・」「前はいらなかったけど、今回は荷物に入れとこうかな・・・」みたいな戦いをいつも頭の中で繰り広げています^^;

ちょっとした国内旅行ならともかく、クルーズ旅行となると初めて行かれる方も多く、

「クルーズって何持って行ったら良いの?!」

となる方も多いと思います。

クルーズ旅行の持ち物は色々ありますが、この記事では実際にクルーズ旅行に持って行って良かった便利グッズについてご紹介していきます。

別記事ではレンタルのスーツケースなど、「使って良かったレンタルグッズ」について書いてます。併せてご覧ください。

クルーズ旅行で実際に使って良かったレンタルグッズを紹介!クルーズ旅行の持ち物の参考に!クマゴロ(@kumagoromi123)です。 旅行に出かける時に何を持って行くか、悩みますよね。 「【クルーズ旅行の持ち物...
楽天ROOMでおすすめ旅行グッズや子育て用品などを紹介しています。
良ければ併せてご覧ください^^
クマゴロ🐻旅行/子育て/生活グッズ紹介中のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

クルーズ旅行で役に立った持ち物

まずはクルーズ旅行の際、船内で役に立ったもののご紹介から。

便利グッズ①「携帯タイプのマグボトル」

まず1つ目は「マグボトル」です。

持ち運びできる水筒ですね。

仕事やお出かけの際にお茶や水、コーヒーなどを入れて持って行く方も多いのではないでしょうか。

メーカー各社が携帯マグを出していますが、私は上記のサーモスの500mlタイプのものを日常で使っており、クルーズ旅行でもいつも持って行っています。

保温性、保冷性ともに優れていて朝入れた飲み物でも夕方くらいまで朝とほぼ同じ状態で飲むことができて大変重宝しています。

この携帯マグがなぜクルーズ旅行で役立つかというと、

船内のカフェやビュッフェレストランにあるお水やコーヒーを入れてそのまま持ち歩くことができる

からです。

f:id:kumagoromi:20170104224350j:plain f:id:kumagoromi:20170104224417j:plain f:id:kumagoromi:20170104224459j:plain

クルーズ船の船内には上の写真のように、水やコーヒー、紅茶などを自由に飲めるエリアがいくつかあります。

そこでマグに中身を補給しておくと室内や寄港地でのちょっとした水分補給に利用することができるので便利です。(あまり頻繁にかつ堂々とやりすぎるとスタッフの方に「やめて~」と言われる場合もあるのであくまでほどほどに…)

便利グッズ②「小分けの洗剤パック」

便利グッズその2は「小分けの洗剤パック」です。

ドラッグストアや東急ハンズなどの旅行用品売り場で売ってます。(商品やメーカーにこだわりがなければ100均でも売ってます)

クルーズ船の船内にはホテルと同じようにクリーニングサービス(有料)があります

「せっかくの旅行なんだから気にせず、クリーニングしてもらおう!」

という考え方もあるかもしれませんが、船内のクリーニングは割と良いお値段(シャツ1枚数USDとか)します。

下着やシャツ、他の服など、全部クリーニングをお願いしていると結構な出費になるので、我が家では多少手間はかかるものの、この小分けのパックを使って、2~3日に1回くらいのペースで手洗いしています。

1週間のクルーズだと、2回くらい洗濯するイメージですね。

  • クリーニング代の節約
  • 洗濯する前提だと、持っていく衣類の量を減らせる

という2つの理由から個人的にはおすすめです。

数は少ないですが、プリンセスクルーズの「ダイヤモンドプリンセス」のように、船内にランドリーマシンが付いているものもあります。この場合は、日本のコインランドリーと同じ流れで洗濯を行うことができます。

便利グッズ③「洗濯ロープ」

便利グッズその3は「洗濯ロープ」

洗濯が終わった後はどうしても干す場所が必要になってきます。

椅子やクローゼットにとりあえず掛けて乾かすのも1つですが、干せる量に限界があります。

そんな時がこのロープの出番です。

部屋の適当な場所に引っ掛けるなり巻き付けるなりすることで簡易的な洗濯ざおを作ることができます

f:id:kumagoromi:20170722180900j:plainちょっと荒業ですが、海側バルコニーの客室だと、椅子と椅子の間に巻き付けて洗濯物を干すことも可能です。(南太平洋クルーズで実際にやってました)

洗濯ハンガーも持っていればより効果的に洗濯物を干すことができます。(通常の洋服ハンガーであればクローゼットの中に10~15程度は常備されています)

 

手洗いの洗濯物を乾かすにはある程度時間が必要です。

ただ、クルーズ旅行に関しては乗船から下船までずっと同じ部屋に泊まるのでタオルなのでしっかり水分を取って、丸1日くらい部屋の中で放っておけばほぼ乾きます。

洗剤パックと洗濯ロープはクルーズ旅行に限らず、長めの旅行でも重宝するアイテムだと思います^^

便利グッズ④「加圧式シャワーウォッシュ」

便利グッズその4は「加圧式シャワーウォッシュ」

「何それ?」と思われるかもしれませんね笑

私も最初はこういう商品があること自体知りませんでした^^;

 

この商品は何かというと、「携帯式&手動のウォシュレット」と思っていただければいいです。

クルーズ船のトイレは、日本のホテルのように「温水洗浄便座」が付いていないのが普通です。なので、用を足した後は自動洗浄ではなく、自分でトイレットペーパー使ってふきふきする必要があります

このシャワーウォッシュがあれば、手動ながら簡易の洗浄ができるので、とても心強いです。

  1. 容器に水を入れる
  2. 加圧する(ポンプを10~20回くらいシュポシュポする)
  3. ボタン押すと水がジャー!

というシンプル設計で、使うのも簡単です。

これがあると快適さが違うので、クルーズにはぜひおすすめしたいグッズですね。

便利グッズ⑤「サニーナ」

便利グッズその5は「サニーナ」

温水洗浄便座が無いトイレでお尻をふきふきする際、

「(汚れ取るために)ふきすぎで痛い!」

なんてことはありませんか?

私は良くありますw

そんな時に、このサニーナをトイレットペーパーにシュッと吹きかけて拭いてあげると、お尻に優しく拭くことができます。

ただトイレットペーパーのざらざら(?)な面で肌をこするより、サニーナのような水分をつけてあげるだけでお尻への負担が減る、というものですね。

「汚れを取り切れずにたくさん拭いていたい思いをした」方であればきっとサニーナの良さを分かっていただけると思います涙

まとめ

クルーズ旅行に実際に持って行って良かった便利グッズ、いかがでしたか?

実際に使ったものだけでなく、「使ったら便利そう!」という”気になる旅行グッズ”もあるので、この辺りもまた紹介したり、使ってみたりしたいと思います。

クルーズ旅行や海外旅行などで「これ役に立ったよ~」というものがあればぜひ教えてくださいませ。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

楽天ROOMでおすすめ旅行グッズや子育て用品などを紹介しています。
良ければ併せてご覧ください^^
クマゴロ🐻旅行/子育て/生活グッズ紹介中のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

あわせて読みたい

クルーズ旅行の旅行記やお金のこと、クルーズ船のこと、クルーズの選び方など、色々書いています。良ければご覧くださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA