クルーズ旅行記

【旅行記】オアシスオブザシーズで行くカリブ海クルーズ③〜乗船2日目:終日航海日〜

当記事は2015年12月の旅行記です。

クマゴロ(@kumagoromi123)です。

カリブ海クルーズの旅行記、この記事では、

  • 終日航海日の出来事(食事や船内イベントなど)

について書いています。

カリブ海クルーズのイメージを掴んでいただければ幸いです。

前回の記事はこちら。
>>【旅行記】オアシスオブザシーズで行くカリブ海クルーズ②〜乗船1日目〜

その他のクルーズ旅行記も書いています。良ければご参照ください^^

【旅行記まとめ】我が家のクルーズ旅行の軌跡我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着とも書いています。...

終日航海日=1日中移動する日

さて、乗船2日目は終日航海日です。

終日航海日は文字通り一日中海の上にいる日(移動日)になります。

ひたすら寝て過ごすもよし、船内のイベントに興じるもよし、カジノでひと山当てに行くのもよし、過ごし方は各個人の自由です。

船内新聞には情報が盛りだくさん

船内のイベントやレストランの営業時間などは「船内新聞」に全て記載されています。

船内新聞は基本的にその日の夜に翌日のものが配られます。

船内新聞はこんな感じです。(A4サイズです)

f:id:kumagoromi:20161024221742j:plain

このような情報が載っています。

  • 到着時間と出発時間(寄港する場合)
  • 夕食のドレスコード
  • 1日のイベント情報
  • レストラン・バーの営業時間
  • その日の目玉イベント
  • 割引セールなどのお得情報

ロイヤルカリビアンでは船内新聞のことを「CRUISE COMPASS」と呼ぶようです。

終日航海日ということでクマゴロ家はこんな感じで1日を過ごしました。

終日航海日での出来事

メインダイニングで朝食

メインダイニングは基本的に夕食のみですが、終日航海日の時は朝食もやってました。

サーモンとクリームチーズのベーグルやエッグベネディクトなんかを頂きました。

メインダイニングなのでもちろん無料です。

f:id:kumagoromi:20161024225407j:plain

f:id:kumagoromi:20161024225449j:plain

ビンゴゲーム参戦

3ゲーム制のビンゴゲームに参加しました。(有料)

購入するパッケージによってもらえるビンゴカードの量が変わります。

クマゴロ家は調子に乗って一番高いやつ(65ドルくらいで30枚くらいのカード付)をゲットするも、ビンゴ達成ならず…orz

ちなみにビンゴになると100ドル~500ドルくらいの賞金がもらえるっぽいです。

いい勉強になりました(´・ω・`)

f:id:kumagoromi:20161024230108j:plain

↑自動でビンゴを進めてくれる端末も貸してくれました…汗

ブロードウェーミュージカル「キャッツ」鑑賞

事前に予約しておいたので、スムーズに劇場に入れました。

こちらも無料です。

劇場とさらっと書きましたが、この船には劇場にパフォーマンス用のプール、アイススケートリンクまで備わっています(・□・;)

肝心のショーはというと…中身が英語だったので内容をちゃんと理解するのは難しかったですが、踊りや歌は大変すばらしかったです。(素人目線で恐縮ですが、、、)

事前にちゃんと内容を予習しておくとより楽しめたかもしれません。

f:id:kumagoromi:20161024231741j:plain

↑劇場はこんな感じです。※船の中です。

ひたすら歩いてカロリー消費

船内には「ジョギングトラック」なるものがあり、甲板の一部を歩きまたはジョギングで一周できるようになっています。

確か1周約700メートルくらいだったと思います。

あまり運動できない分、ここを歩き回って少しでもカロリー消費に努めました…汗

f:id:kumagoromi:20161024232343j:plain

f:id:kumagoromi:20161024232419j:plain

ちなみに船内にはジムもあります(・ω・´)

メインダイニングで夕食

この日のドレスコードは「フォーマル」ということで少しドレスアップして夕食に行きました。

私は気合を入れてダークスーツ+ウィングカラー+蝶ネクタイで臨みました。

…が意外とみんながカチッとしているって訳でもありませんでした。。

タキシードや蝶ネクタイを着ている人はパッと見、全体の2割~3割といったところでしょうか。

中にはタキシードの柄がプリントされたロングTシャツ(※)を着ているツワモノもいたので、 船のランクやスタイルによってこのあたりは左右されるのかもしれません。

※こんなやつです。笑

ちなみに、ロイヤルカリビアンの船では、

カジュアル<スマートカジュアル<フォーマル

の順に格が高くなります。

終日航海日はフォーマルが設定されることが多いようです。

f:id:kumagoromi:20161024234249j:plain
↑2日連続お肉。美味でした。

おわりに

「1日中海の上でやることなかったらどうしよう…」と思ってましたが、実際に1日を過ごしてみると、ヒマな時間はほとんどありませんでした。

そんなこんなで2日目もあっという間に終了。

3日目はいよいよ初の寄港地「ラバディ」です。

(次の記事はこちらからどうぞ)

【旅行記】オアシスオブザシーズで行くカリブ海クルーズ④〜乗船3日目:ラバディ〜 クマゴロ(@kumagoromi123)です。 カリブ海クルーズの旅行記、この記事では、 寄港地ラバディの概要 ...

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

クルーズ旅行の旅行記やお金のことなど、色々書いています。良ければご覧くださいませ。

この記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA