東南アジアクルーズ

【旅行記】ボイジャーオブザシーズで行くベトナムクルーズ⑤~乗船4日目:ニャチャン~

当記事は2017年8月の旅行記です。

クマゴロ(@kumagoromi123)です。

ベトナムクルーズの旅行記、この記事では、

• ニャチャンの概要
  • 日本人コーディネーターさんとの出会い
  • ニャチャンでの観光
  • 船内の様子や食事など

について書いています。

クルーズ旅行のイメージを掴んでいただければ幸いです。

前回の記事>>【旅行記】ボイジャーオブザシーズで行くベトナムクルーズ④~乗船3日目:チャンメイ(ダナン/フエ)~

その他のクルーズ旅行記も書いています。良ければご参照ください^^

【クルーズ旅行記】カリブ海・地中海・ハワイetc我が家のクルーズ旅行記まとめ!我が家のこれまでのクルーズ旅行(計7回)の旅行記をまとめています。海外クルーズ、日本発着クルーズとも書いています。行った方面→カリブ海、地中海、南太平洋、ベトナム、ハワイ周遊、日本発着×2回...

ニャチャンの場所

ニャチャンは南北に広がるベトナムの南寄り(ホーチミン寄り)に位置しています。

チャンメイの時と同じようにニャチャンについてもロイヤルカリビアンクルーズのホームページに紹介ページがあります。

南シナ海に注ぐカイ川河口の港湾都市。ベトナム東海岸中部にある、白い砂浜が7km続くビーチリゾートで、美しい海岸線が伸び高級ホテルが立ち並ぶことで有名です。漁業の町でもあり、独特な漁船が見られます。郊外にはチャンパ王国の遺跡や古い寺院が残り、歴史散策も人気です。
出典:ニャチャン(ベトナム)寄港地ガイド|ロイヤル・カリビアン・クルーズ日本語公式サイト

日本人コーディネーターから連絡

朝食をとって部屋に戻るとちょうど客室の内線が鳴りました。

珍しいなと思い内線に出ると今回のボイジャーオブザシーズに乗っていた日本人コーディネーターの方からでした。

日本人コーディネーターとは

日本人コーディネーターは日本人が多く乗船するクルーズに合わせて乗船しているケースが多く、日本人向けに船内新聞の日本語版を配ってくれたり、下船時の案内や船内のオリエンテーションをやってくれたり、非常に心強い存在です。

今回の電話は、

日本人優先のテンダーボートを1便手配をしたので時間が合うなら一緒にどうですか?

とのこと。特に断る理由もないので我が家も便乗させてもらうことにしました。

今回は個人手配の旅行だったにも関わらず、対応してくれてありがたかったです。(パッケージツアーだと添乗員の方が同じようなことをやってくれます)

待ち合わせ場所に行くと、30名くらいの日本人がいたように思います。

ニャチャンはテンダーボートによる上陸

ニャチャンはテンダーボートによる寄港となります。

テンダーボートに乗るにはチケットが必要!

テンダーボートによる下船は「テンダーチケット」と呼ばれる紙切れをもらって順番待ちをする必要があります。(チケットは無料です)

ボイジャーオブザシーズでのテンダーチケットの受け渡し場所。場所は船内新聞に書いてあります。

テンダーチケットには1、2、3…と番号が書いてあり、自分の番号の案内があると、テンダーボートの乗り場(ギャングウェイ)に向かうことができるようになります。

• 「いま▲番をコール中です」
  • 「●番と〇番の人はXXXで待ってください」

といった船内放送が流れるので、順番待ちをしている場合はよく聞いておく必要があります。(まぁ実際見ていると、3番を呼んでる時に4番の人が行ってもそのまま行けてたりもしたのですが…そこはマナー守りましょうということで…)

テンダーチケットが必要なのは基本的に朝イチのみ

多くの場合、朝イチから乗客は観光に出かけるため、必要以上の混雑を防ぐため朝イチはテンダーチケットによる交通整理が行われます。

一方、昼前くらいからは「フリーテンダー」となり、チケットなしでテンダーボートに乗れることが多いです。

「朝からここに行く!」みたいな予定がなければ午前中は船内でゆっくりして、昼からのんびり周辺散策に行くスタイルもおすすめです

今回は前述の日本人コーディネーターの方のご厚意により、テンダーチケットを取ることなく、乗り場に向かうことができました。

ニャチャン観光

船からニャチャンへはテンダーボートで約10分

乗り場はこんな感じです。(確か1階だったはず)

写真の通り、結構並びます。。。

船とテンダーボートの間は隙間があるので落ちないよう、手すりをしっかり持って乗りましょう。(手すり持ってないとスタッフの兄ちゃんに怒られます)

テンダーボート。結構な人数が乗れます。

下から見ると船の大きさがよく分かります。

ニャチャンではクルーズカードのチェック以外の入国手続き等の手続きはありませんでした。

港付近は数件の出店とタクシーのみ

f:id:kumagoromi:20181008232859j:plain f:id:kumagoromi:20181008232858j:plain

港には上の写真のような出店があるくらいで、市街地に行くにはタクシー利用推奨です。

タクシーは港を出てすぐのところにたくさんいるのでタクシー探しに苦戦することはないと思います。

タクシーは料金交渉がマスト!

我が家はショッピングセンターである「ニャチャンセンター」に行くべく、タクシーの運ちゃんと交渉開始。

もちろん、前日のチャンメイの時と同様、吹っ掛けてくるので、値段交渉必須です…

ニャチャンセンターなら15ドルだね!
車体に「1km:14,000VND(約60円)」って貼っとるやん、このレートじゃなんであかんの?
ニャチャンセンターなら15ドルだね!(以下同)

…と10分くらい格闘してようやく向こうが「9ドルでどう?」と折れたきて、こちらも交渉に疲れてたこともあり、泣く泣く9ドルで妥結。

てか何でベトナムドンじゃダメなのっていいう…

ニャチャン観光①ニャチャンセンターと周辺散策

気を取り直してタクシーで10分ほど乗ってニャチャンセンター到着。

降り際に「15ドルだぜ~?」と吹っ掛けられることもなく、交渉した9ドルきっちり払って降りました。(帰りのタクシー料金がいくらだったかは記事後半のお楽しみ)

こちらがニャチャンセンター。ごく普通のショッピングセンターです笑

イオンが入ってます。スーパーは現地土産を調達する最高の場所ですね。

数字だけ見て「20日~、30日~、5%OFF♪」的なのがあるのかなーと勝手に解釈しました。

f:id:kumagoromi:20181008232903j:plain f:id:kumagoromi:20181008232904j:plain

スーパーは良心的な価格でおみやげになるものを色々買えるので旅行の際は必ず探して立ち寄るようにしています。

フードコートもありました。

ニャチャンセンターの目の前にはビーチが広がっていました。

f:id:kumagoromi:20181008232906j:plain f:id:kumagoromi:20181008232907j:plain

めちゃくちゃきれい!というわけでもないですが、人も少なくのんびりできそうでした。

ニャチャンセンターの周りには外資系ホテルも立ち並んでいました。

一歩路地に入るとローカル感たっぷりのエリアもあり、不思議な町でした。

ニャチャン観光②フォーのお店「フォーフォン(PhoHong)」

ベトナムに来たからにはフォーが食べよう!ということで、たまたまニャチャンセンターの近くに妻の行きたいお店があったこともあり、散策ついでに向かいました。

お店の名前は「PhoHong(フォーフォン)」

ニャチャンセンターからは徒歩15分くらいの距離です。

ローカル感満載のお店です。

メニューは、

• フォー大(50,000VND)※230円くらい
  • フォー小(45,000VND)※200円くらい

この2つのみ!非常にシンプルです。(別途、飲み物もあります)

フォー大。結構ボリュームありました。

あっさりしていてとてもおいしかったです。

フォーを頼むと、もやしやパクチー、ライム?などのトッピングを持ってきてくれます。トッピングを足すとまた違ったおいしさがありました。

テーブルの水を飲むのは微妙だったので、我が家は別でソフトドリンクを頼みました。

2人分の飲食代は108,000VNDなり。(500円くらい)

やっす。

ニャチャン観光を終えて船内へ

一通りの散策を終えた後、再度タクシーを利用して港に戻りました。

ニャチャンセンターから港へのタクシー料金は?!

ニャチャンセンターのすぐ近くにいるタクシーは若干怪しかった(また吹っ掛けてきそうだった)ので、近くのシェラトンまで移動し、そこに止まっていた「ビナサンタクシー」に乗って移動しました。

ベトナムのタクシー事情は以下をご参考に。

vietnam-navi.info

港の住所が書かれた紙を運ちゃんに渡して、メーターであることを確認しいざ出発。

約10分で港到着。料金は…

84,000VNDなり。(400円くらい)

行き(9USD)の半分やん。

船内へは停泊しているテンダーボートに乗ればOK

港に着くとテンダーボートが停泊しているので、スタッフの方にクルーズカードを見せればそのまま乗せてくれます。

テンダーボートがいなくても少し待てばすぐ来るので心配する必要はありません。

テンダーボートには「最終便」がありますので、必ず最終便には間に合うよう戻ってきましょう。(例えば17時出港だったら16時半頃が最終便になっています)

帰りのテンダーボートから一枚。大きいです。

降りるときも海に落ちないよう手すりを持っておりましょう。

レストランでの食事

f:id:kumagoromi:20181008232923j:plain f:id:kumagoromi:20181008232921j:plain f:id:kumagoromi:20181008232920j:plain

この日も沢山食べましたとさ…。

おわりに

ボイジャーオブザシーズ4日目、前日のチャンメイとは違ってニャチャンでは無事(?)、観光することができました。フォーも食べることができて満足です。

• 観光に出かけるも船内でゆっくりするも自由
  • 疲れた時はすぐに部屋で休める
  • クルーズ中は船内でご飯やお茶を自由なタイミングで食べられる

というのはクルーズ旅行の醍醐味の1つだなと改めて感じました。

チャンメイにニャチャン、今回のクルーズの寄港地はこれでおしまいです。

次の記事ではクルーズ5日目、香港に向けた終日航海日の出来事について書いていきます。

>>【旅行記】ボイジャーオブザシーズで行くベトナムクルーズ⑥~乗船5日目:終日航海日~

最後までお読みいただきありがとうございました。