クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

お得にクルーズ旅行に行く4つの方法

f:id:kumagoromi:20170113002407j:plain

どうも、クマゴロです。

 

つい先日、yahooのトップに台湾発のクルーズ船で密輸云々のニュースが出てましたね。

クルーズ好きの人間として、こういうニュースが出てくるのはただただ残念です。。

 

確かに寄港地での乗客の人数把握や出入りの際のセキュリティチェックは

飛行機のそれと比べるとまだまだ十分ではないと思います。

 

管理を厳しくすればするほど不自由になってしまうので

どこまで厳しくするか難しいところですが、

今後こう言ったニュースでクルーズが有名にならないことを切に願いますm(_ _)m

 

…というつぶやきはほどほどに、気を取り直して…。

 

今回は、

 

「少しでも安くクルーズ旅行に行く方法」

 

について書きたいと思います。

 

そもそもクルーズ旅行に行くには?

まずはクルーズ旅行の行き方のおさらいです。

良ければ前に書いた記事をご覧ください。

 

上の記事も書いてますが、

 

  1. 個人手配(個人or旅行会社経由で予約)
  2. ツアー参加(旅行代理店主催のツアーを予約)

 

の2つが主なクルーズ旅行の行き方になります。

 

時期や旅行期間、方面にもよりますが、自分で色々調べてみた限りでは

個人手配のほうが安く行ける傾向にあります。

 

ツアーで行く場合は個人手配より高くつく分、

添乗員さんが付いていたり、寄港観光やスペシャリティレストランが

何回か無料で付いているといった特典があります。

 

f:id:kumagoromi:20170115232311j:plain

 

お得にクルーズ旅行に行く4つの方法

さて、本題に入ります。

クルーズ旅行に安く行くには、

 

  1. キャンペーン(予約特典)を利用する
  2. 早期(1年以上前)に申し込みをする
  3. 出発直前に申し込みをする
  4. (乗船中に)次のクルーズの申し込みをする

 

この4つの方法があります。

以下、詳細を書いていきます。(全て個人手配で行く場合の話です)

 

1.キャンペーン(予約特典)を利用する

クルーズ旅行をお得に行く一番のおすすめパターンは

 

船会社が提供しているキャンペーン(特典)を利用する

 

です。

 

各船会社は不定期で様々なキャンペーンを実施しています。

いくつか具体的な例を挙げてみます。

 

【ロイヤルカリビアンインターナショナル社】

・2人目半額キャンペーン

その名の通り、2人目の料金(船代金)が半額になるキャンペーンです。

 

例えば、1人あたり1000ドルのクルーズを2名で予約した場合、通常であれば

1,000ドル×2名=2,000ドル

かかります。

 

もし、2人目半額キャンペーンを適用すると、

1,000ドル+(1,000ドル×50%)=1,500ドル

となり、単純計算で500ドルもお得に行ける計算になります。

※割引になるのは船代金のみで諸税やチップは割引対象外になるケースが多いです。

 

クマゴロ家の初クルーズのオアシスオブザシーズはこちらのキャンペーンを利用しました。

 

・船代金30%オフキャンペーン

2人目半額キャンペーンと似ていますが、

こちらは1人目と2人目両方に割引が適用されます。

 

上記の1人1,000ドルのクルーズの例で言うと、

(1,000ドル×70%)+(1,000ドル×70%)=1,400ドル

となり、こちらのほうがさらにお得に行ける計算になります。

 

たまたまですが、先ほどロイヤルカリビアンのホームページを見たら、

今まさにこのキャンペーンをやっているようです笑

ロイヤル・カリビアン・クルーズ日本語公式サイト|クルーズオンライン予約

ホームページの冒頭にでかでかと出ています。

(キャンペーンは2017年1月31日で終了のため、リンク先に割引情報がない場合はご容赦ください)

 

【セレブリティクルーズ】

・Go Big, Better, Best

こちらは自分で特典をチョイスするパターンのキャンペーンです。

 

  1. 飲み放題パッケージ
  2. チップ無料
  3. オンボードクレジットプレゼント
    ※オンボードクレジット=船上で使えるお小遣いのようなもの
  4. インターネット無料

 

の4つの特典の中から、無料で1つ付与するか、

いくらか追加料金を払って2つor4つの特典付与するか、

という仕組みのキャンペーンです。

 

いわゆる「実質割引」の意味合いが強いキャンペーンですね。

どれを選んでも数百ドルレベルの特典になるのでありがたいことに変わりはありません。

 

こちらもホームページを見てみたところ、ロイヤルカリビアンと同様にキャンペーンをやってました笑

セレブリティクルーズ日本語公式サイト|クルーズオンライン予約

よく見ると、Go Big~のキャンペーンよりお得な情報が載ってます。

(こちらもキャンペーンは2017年1月31日で終了のため、リンク先に割引情報がない場合はご容赦ください)

 

これらのキャンペーンや期間限定なのはもちろんですが、

対象となる客室のランクや行き先が限られている場合が多いので、

キャンペーンの適用を狙う際は注意が必要です。

 

ちなみに、余談になりますがロイヤルカリビアンインターナショナルと

セレブリティクルーズは同じ系列のクルーズ会社です。

 

2.早期(1年以上前)に申し込みをする

クルーズ旅行は「変動料金制」で予約を管理している船会社が多いです。 

 

LCCの予約に見られるような、

 

予約開始当初は安く、出発直前になると高くなる

 

という料金体系です。

  

各船会社は1年~2年先くらいまで先のスケジュールを出しているので、

できるだけ早いタイミングで予約するとその分、安く行ける可能性があります

 

キャンセル料は大抵の場合、出発90日前付近から発生し始めるため、

 

とりあえず先に予約を入れておいて、直前で都合悪くなったらキャンセル

 

という方法もあるみたいです。

(いつもお世話になっている旅行代理店の方に聞きました)

 

前述のキャンペーンと重複する場合もありますが、こちらもおすすめです。

 

3.出発直前に申し込みをする

船会社(特に大型客船を運航する会社)は稼働率を極力100%にした状態で出港することを目指しています。

(クルーズに限らずホテルなんかでも同じことが言えますね)

 

予約が想定より少ない場合、稼働率を上げるために急きょ、

 

出発直前(約1~3ヶ月前)に緊急値下げ

 

を実施して乗客を取り込む作戦に出る場合があります。

 

割引率は船会社それぞれですが、場合によっては半額以下で行ける場合もあるようです。

 

恐らく、この方法が1番お得に行けるパターンだと思います。

 

ただ、如何せんスケジュールが読めないため、

働き盛り世代には不向きかもしれません。。

(クマゴロ家もさすがにこのパターンで手配したことはありません)

 

船会社もしくは旅行代理店が提供しているメールマガジンに登録すると、

こういった緊急値下げ情報も発信してくれるので、

情報収集の1つのツールとして利用するのはありかと思います。

 

4.(乗船中に)次のクルーズの申し込みをする

1~3は乗船する前に手配するのに対し、

こちらは「乗船してから手配」するものになります。

 

各船会社はリピーター獲得にも力を入れているので、実際に船に乗ってみると、

 

「乗船中に次のクルーズ予約してくれたら500ドル割引!」

 

みたいなキャンペーンをやっていることがあります。

 

オアシスオブザシーズに乗った時は船内にクルーズの個別相談ブースまでありました。

ノルウェージャンエピックに乗った時もオンボードクレジットのプレゼントキャンペンをやってました。 

 

お得情報は旅行代理店に聞くのが一番!?

お得にクルーズ旅行に行く4つの方法、いかがでしたか?

 

ツアーに参加してクルーズ旅行を楽しむのもアリですが、

キャンペーンの恩恵を受けてお得に旅をするのもまた1つかと思います。

 

お得情報に関してはネットやブログで調べる方法もありますが、

専門の旅行代理店の方に聞くのが一番手っ取り早い気がします。

(全ての船会社がロイヤルカリビアン系列のようにキャンペーン情報を公開しているとは限らないため)

 

クマゴロ家はいつもIACEトラベルの大阪支店の方にお世話になっています。

www.iace.co.jp

ツアー以外に個人手配やキャンペーンについても

気軽に相談にのってくれるのでおすすめです。

 

あれこれ書いていたら少し長くなってしまいました。。

読者の皆様の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

クマゴロでした!

 

(良ければクルーズ体験記もどうぞ…↓)