どうも、クマゴロです!
今回はクルーズ客船の”船内”についてご紹介します。
まずは船の中の「設備」について書きたいと思います。
船の規模や船会社にもよりますが、クルーズ客船に備わっている設備はざっくりこんな感じです。
飲食関係
まずは飲食関係から。
メインダイニング
無料で食事できる場所その1。コース料理が食べられます。(主に夕食時)
終日航海日の日には朝食や昼食も食べられます。
ビュッフェレストラン
無料で食事できる場所その2。バイキング形式のレストラン。
パンやサラダといったサイドメニューはもちろん、パスタやピザ、カレーにスイーツとあらゆるジャンルの食べ物が提供されています。
朝から晩まで開いているので朝昼夜の食事以外にちょっと小腹が空いた時なんかも利用できます。
スペシャリティレストラン
有料の食事場所です。
カバーチャージ(席料)やアラカルト料金を払ってワンランク上の食事を楽しむことができます。
カフェ、軽食レストラン
クッキーやサンドウィッチといった軽食から、ホットドッグやピザに至るまで、お店によって食べられるものが異なります。
こちらは上述のレストランとは違い、深夜まで開いていることが多いです。
バー
お酒を楽しむお店(そのままですね)。お酒類は基本的に有料です。
ピアノバーやシガーバーなど色々な種類のバーがあります。
エンターテイメント関係
続いてエンターテイメント関係。
シアター
連日多彩なショーが行われています。
他にも寄港地観光の待ち合わせなんかに使われます。
カジノ
運だめしの場所です。
スロットマシンからディーラーのいるテーブルゲームまで色々あります。
基本的に船が動いている時のみ営業しています。
プール、ジャグジー
プールは大人用と子供用があります。
ウォータースライダーが付いてる船もあります。
ジャグジーは体を温めるのに丁度良いです。
スパ
エステやマッサージが受けられます。(有料)
その他の設備
他にもこんな設備が備わっています。
ゲストサービス(ゲストリレーションズ)
ホテルのフロントのような場所です。
各種問合せや相談事があればここで行います。
寄港地観光デスク
寄港地観光の紹介や予約をやってくれるところです。
ショップ
ブランド品やお酒にたばこ、時計にアクセサリーにお土産、簡単な日用品など、色々売ってます。
インターネットコーナー
インターネットができる場所です。
残念ながら有料の場合がほとんどです。
フォトショップ
船に乗っているカメラマンが時々撮ってくれる写真を購入する場所です。
写真以外にもアルバムやデジカメ、SDカードなんかも売ってます。
医務室
ひっそりとお医者さんも乗ってます。
受診は有料のようです。
ざっと挙げるだけでもこれくらいの設備が備わっています。
他にもロッククライミングやボーリングレーンのある船もあります。
(大がかりな設備は大型の船に備わっている場合が多いです)
なんかもう何でもありですね(^_^;)
これらの設備に加えてさらに大量の客室もくっついた状態で航海することを考えると、クルーズ客船が一般的に「動くリゾートホテル」と呼ばれるのも分かる気がします。
どうやったらこんな巨体を海に浮かべられるんでしょうね(゚Д゚;)
次回はクルーズ客船の「客室」について書きたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
クマゴロでした!