クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

管理人プロフィール

f:id:kumagoromi:20170604155231j:plain

管理人プロフィール(クマゴロ編)

名前

クマゴロ(妻からそう呼ばれてます)

年齢

アラサーです。(30代側)

出身・居住地

地元は四国の右側で、大学進学を機に地元を出て関西のとある場所に住んでます。(ブログを見て頂くとバレバレと思います)

ちなみに大学は外国語系。留学経験はありませんが、一人で海外に行って最低限暮らせるくらいの英語力は持ってるつもりです。

仕事

とある小規模ベンチャー企業で製造業向けのITエンジニアやってます。

良く言えばITコンサル、業界的に言うとSEです(時にPL、PMも)。最近は専ら設計〜生産技術領域の部門向けに作られたパッケージ製品(PLM/PDM/プロジェクト管理etc)の導入支援をやってます。

会社ではそれなりの古株ということもあり、上記のお仕事以外に社内の人材育成や組織改革・改善、会社経営寄りの話にちょっぴり足を踏み入れることもしばしば。

仕事(余談)

IT業界の人間=ブログのカスタマイズも楽勝じゃん!と思われがちですが、残念ながらそんなことはありませんorz

製造業と一言に言っても食品、医療、自動車、造船、産業機械など作られるモノによって細分化できるように、IT業界も

・各企業向けの個別システム開発
・パッケージ製品(ERPや生産管理など)の開発
・コンシューマ向けシステム開発(スマホアプリ、ゲームなど)
・webシステム開発(ホームページ、ECサイトなど)
・インフラ整備(サーバ保守、ネットワーク構築など)
・情報セキュリティ
・情報通信(携帯・スマホ、インターネットなどの通信基盤)

などなど、多岐に渡ります。

…という言い訳はさておき、残念ながら私はホームページやブログと言ったweb系の仕組みについては自分でごりごり作り込めるほどの経験、スキルはあまり持ち合わせていないので、この辺りはブログを書きながら先人たちの知恵を借りて日々勉強しているところです。

趣味

【クルーズ旅行】

今までに3回ほど行きました。今後の人生設計次第しだいですが、年に1回はクルーズ旅行に行ければ良いかなと考えてます。※体験記はこちらからどうぞ

オアシスオブザシーズで巡る西カリブ海クルーズ①〜出発編〜 - クマゴロ家のクルーズ体験記

ノルウェージャンエピックで巡る西地中海クルーズ①~出発編~ - クマゴロ家のクルーズ体験記

セレブリティソルスティスで巡る南太平洋クルーズ①〜はじめに:旅の概要〜 - クマゴロ家のクルーズ体験記

最終的には帆船クルーズ、世界一周クルーズにチャレンジしよう!と夫婦で夢物語を描いています。「船上でお金を稼げる仕組みも作れたら無敵だね」と冗談半分、本気半分で言ってます。

【バドミントン】

高校~大学と割とがっつりやってました。社会人になってからはあまりできてません。リオ五輪で有名になったバドミントン日本代表「タカマツ」ペアの松友選手とはぎりぎり友達の友達くらいの距離感なので勝手に応援しています。

【マイル/クレジットカード】

陸マイラーのブロガーさんたちのブログを見て以来、マイルの貯め方やクレジットカードに世界に興味を持つようになりました。マイルについては陸マイラーの方々ほどではないにしても自身の収入を増やすことも目的にしつつ、あれこれ試しながらのんびりやってます。(所謂ポイントサイト活動というやつですね)

クレジットカードについてはブロガーさんの記事を見ていて湧いてきた「(私のようなスペックでも)いつかプラチナカードを持ちたい」という漠然とした夢を実現すべく、試行錯誤しています(プラチナを持ったところでその恩恵を使い倒せるかは別の話ですが、、、)。

まずはアメックスのプラチナ取得を目標にして日々生活してます。(初めて申請&受け取ったゴールドカードがアメックスだったので、感謝の意味も込めてアメックスをターゲットにしています笑)

性格・思考

周りからは「話しやすい」「落ち着いてる」「優男(やさお)※妻の友人談」と言われることが多いです。

ちょっと前に仕事の関係でやってみた、34の項目から5つの強みを出してくれる「ストレングスファインダー」では

①共感性(人間関係構築力)
②達成欲(実行力)
③責任感(実行力)
④調和性(人間関係構築力)
⑤適応性(人間関係構築力)

という結果が出てました。(カッコ内は各項目が属する"資質群")

詳細の結果を見るとほんまか?という部分も一部ありますが大きくは外れてないと思います。無料で出来ないのが欠点ですが、自分の強み、という観点で見られるのは良いと思います。興味のある方は、

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

これらの書籍についているコードを利用するか、ストレングスファインダーを実施しているギャラップ社のホームページから直接受けることもできます。(いずれも2000円程度。書籍の場合は中古だとコードが使えないケースがあるので要注意。)

お金払うのはちょっと…という場合はリクルートがやってる「グットポイント診断」というのもあります。

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

…と、ツールの紹介はほどほどに、話を戻します。

自分では

・優柔不断(周りの意見に流されがち)
・汗っかきで繊細
・バカ正直(=『賢い』生き方ができない)

思いつつも、何だかんだで周りの人間、環境には恵まれていると思います。

ひょんなご縁でとある外資系生命保険のトップセールスの方とお会いし、数年前から今後のキャリアや生きていくための知恵、思考について色々と勉強させてもらってます。

会社では保守派or革新派で言うと革新派(ストレングスファインダーの結果と関係しているのかは不明)、プライベートでは「真面目&バカ正直で色々と苦労してもいつか報われる」をモットーにクルーズ旅行の拡販や自己の収入を増やすための施策についてあれこれ思考をめぐらすインドア派です。

ブログを始めたキッカケ

新婚旅行で行ったカリブ海クルーズでクルーズの良さに衝撃を受けたのが最初のきっかけです。このクルーズで当初私が持っていた「お金持ち、セレブしか行けない」「ヒマ」といったクルーズに対するイメージが見事に崩れ去りました。

f:id:kumagoromi:20161026004424j:plain

2回目のクルーズが終わるまでは夫婦や友人知人の間で「良かったっす」で済んでましたが、

・こんな魅力的なモノを自分たちだけの情報で置いとくのは勿体ない!

・もっとクルーズ旅行のことを広めたい!

・世間の皆様の旅行の選択肢の1つにクルーズ旅行を入れてもらいたい!

という思いからブログを始めるに至りました。(ブログを書いてあわよくば収益化→クルーズ旅行の足しに…なんて不純な動機もあります)

 

陸マイラーの方々のブログを拝見してからは素敵な"知恵"を得ることができたので単純にクルーズの情報発信だけでなく「どうせなら少しでも旅費を減らそう」「いつかはタダでクルーズ旅行に行こう」というのを目標に毎日を過ごしています。

お問い合わせはこちらまで

クルーズ旅行に限らず何かあれば下記のアドレスまでご連絡をお願いいたします。(匿名でもニックネームでも構いません)

 kumagoro.izugoro☆gmail.com (☆を@に変えてください)

いずれコンタクトフォームを作る予定です。

管理人プロフィール(いづゴロ編)

To Be Announced...