クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

管理人プロフィール

f:id:kumagoromi:20170604155231j:plain

管理人プロフィール(クマゴロ編)

名前

クマゴロ(妻からそう呼ばれてます)

 

年齢

アラサーです。(30代側)

 

家族構成

クマゴロ、妻(=いづゴロ)、娘1人の3人家族です。

2018年に第一子が誕生し、妻と一緒に育児に励んでいます。

 

出身・居住地

地元は四国の右側で、大学進学を機に地元を出て関西のとある場所に住んでます。(ブログを見て頂くとバレバレと思います笑)

ちなみに大学は外国語系。留学経験はありませんが、一人で海外に行って最低限暮らせるくらいの英語力は持ってるつもりです。

 

仕事

とある小規模ベンチャー企業で製造業向けのITエンジニアやってます。

 

良く言えばITコンサル、平たく言うとシステムエンジニアの括りになりますでしょうか。

今の会社に入社して以降は専ら設計〜生産技術領域の部門向けに作られたパッケージ製品(PLM/PDM/プロジェクト管理etc)の導入支援をやってます。パッケージのカスタマイズ・アドオン開発をやってた時期もあれば、システム設計や要件定義をやる時期もあったりと、色々やってます。

最近は業務プロセスの見える化やプロセス改善のプロジェクトに入ってコンサル活動をやってます。ITの世界は10年前後いるものの、やはりコンサルという役回り・活動は難しいことばかりで勉強の毎日です。

 

会社ではそれなりの古株ということもあり、上記のお仕事以外に社内の人材育成や組織改革・改善、会社経営寄りの話にちょっぴり足を踏み入れることもしばしば。

 

…と書いてるうちに、2018年の4月からより責任が重くなり、会社のNo2を拝命することになりました。

さすがに役員ではないものの、社長の右腕として、役員級(?)のミッションを達成すべく、自分の通常業務をこなしながら、育児に会社経営のサポートと、良い意味で充実した日々を送っています。

 

仕事(余談)

IT業界の人間=ブログのカスタマイズも楽勝じゃん!と思われがちですが、残念ながらそんなことはありません笑。

 

例えば「製造業」と一言に言っても食品、医療、自動車、造船、産業機械など作られるモノによって細分化できるように、「IT業界」も

 

・各企業向けの個別システム開発
・パッケージ製品(ERPや生産管理など)の開発
・コンシューマ向けシステム開発(スマホアプリ、ゲームなど)
・webシステム開発(ホームページ、ECサイトなど)
・インフラ整備(サーバ保守、ネットワーク構築など)
・情報セキュリティ
・情報通信(携帯・スマホ、インターネットなどの通信基盤)

 

などなど、多岐に渡ります。

…という言い訳はさておき、残念ながら私はホームページやブログと言ったweb系の仕組みについてがっつり関われるような機会にはあまり恵まれず今に至っています。。

web系の仕組みの大枠は理解しているつもりですが、細かいところはまだまだなので、この辺りはブログを書きながら先人たちの知恵を借りてちょっとずつ知識を吸収させてもらっています。

 

趣味

趣味その①:クルーズ旅行

今までに4回ほどクルーズ旅行に行きました。

 

・1回目:西カリブ海クルーズ(2015年12月)
・2回目:西地中海クルーズ(2016年9月)
・3回目:南太平洋クルーズ(2017年3月)
・4回目:ベトナムクルーズ(2017年8月)

 

最初のカリブ海クルーズですっかりクルーズ旅行の良さに魅せられて、以後の家族旅行はクルーズを軸に考えるようになりました笑。

以下にこれまでのクルーズ旅行の旅行記をまとめているので、良ければご覧ください。

 

子供も生まれたので今までと同じペースで行くことは難しいかもですが、「年に1回はクルーズに出かけよう」を目標にして日々を過ごしています。

 

そんなクルーズ旅行ですが、最終的には帆船クルーズ、北極・南極クルーズ、世界一周クルーズなど、色んなクルーズにチャレンジしよう!と夫婦で夢物語を描いています。

(「船上でお金を稼げる仕組みも作れたら無敵だね」と冗談半分、本気半分で言ってます。)

 

趣味その②:バドミントン

友人の誘いで高校から始め、高校~大学と割とがっつりやっていました。

 

長くやっている割に全然強くはないですが、まったり/がっつりを切り替えられるスポーツなので年齢が上がっても楽しむことができるのはバドミントンの良いところかなと思います。

社会人になってからはほとんどできていないので、もう少し痩せたら(!)再開したいなとぼんやり思い描いてます。

 

ちなみに愛用のラケットは「NanoSpeed6000」。(今は廃版かな)

Ti7やMusclePower70系のラケットが好きです。(どちらももう無いですが)

 

どうでも良い余談ですが、リオ五輪で有名になったバドミントン日本代表「タカマツ」ペアの松友選手とはぎりぎり友達の友達くらいの距離感なので勝手に応援しています笑。

 

趣味その③:マイル/クレジットカード

陸マイラーのブロガーさんたちのブログを見て以来、マイルの貯め方やクレジットカードに世界に興味を持つようになりました。

 

マイルについては陸マイラーの方々ほどではないにしても自身の収入を増やすことも目的にしつつ、あれこれ試しながらのんびりやってます。

 

クレジットカードについてはブロガーさんの記事を見ていて湧いてきた「いつかプラチナカードを持ちたい」という漠然とした夢を実現すべく、試行錯誤しています(プラチナを持ったところでその恩恵を使い倒せるかは別の話ですが、、、)。

(2018.5.5追記)

ブログで知り合ったある方からの紹介でアメックスのプラチナカードを紹介していただき、無事、発行することができました。

アメックスプラチナカードは年会費が笑えない分、数えきれないほど数多くの特典があり、その特典を享受すべく試行錯誤しています。

趣味のクルーズ旅行に関する特典もあるので、いつか使ってみたいと思っています。

 

性格・思考

周りからは「話しやすい」「落ち着いてる」「優男(やさお)※妻の友人談」と言われることが多いです。

2年ほど前に仕事の関係でやってみた、34の項目から5つの強みを出してくれる「ストレングスファインダー」では

①共感性(人間関係構築力)
②達成欲(実行力)
③責任感(実行力)
④調和性(人間関係構築力)
⑤適応性(人間関係構築力)

という結果が出てました。(カッコ内は各項目が属する"資質群")

 

詳細の結果を見るとほんまか?という部分も一部ありますが大きくは外れてないと思います。無料で出来ないのが欠点ですが、自分の強み、という観点で見られるのは良いと思います。興味のある方は、

これらの書籍についているコードを利用するか、ストレングスファインダーを実施しているギャラップ社のホームページから直接受けることもできます。(いずれも2000円程度。書籍の場合は中古だとコードが使えないケースがあるので要注意。)

 

自分では

・優柔不断(周りの意見に流されがち)
・汗っかきで繊細
・バカ正直(=『賢い』生き方ができない笑)

思いつつも、何だかんだで周りの人間、環境には恵まれていると思います。

 

ひょんなご縁でとある外資系生命保険のトップセールスの方とお会いし、数年前から今後のキャリアや生きていくための知恵、思考について色々と勉強させてもらってます。

 

会社では保守派or革新派で言うと革新派プライベートでは「真面目&バカ正直で色々と苦労してもいつかきっと報われる」をモットーにクルーズ旅行のことを広めたり、自己の収入を増やすための施策についてあれこれ思考をめぐらすインドア派です。

 

ブログを始めたキッカケ

新婚旅行で行った「カリブ海クルーズ」でクルーズの良さに衝撃を受けたのが最初のきっかけです。

このクルーズで当初私が持っていた、

クルーズ=お金持ちしか行けない、ヒマ

といったクルーズに対するイメージが見事に崩れ去りました。

f:id:kumagoromi:20161026004424j:plain

2回目の西地中海クルーズが終わるまでは夫婦や友人知人の間で「良かった~」で済んでましたが、

・こんな魅力的なモノを自分たちだけの思い出で置いとくのは勿体ない!

・もっとクルーズ旅行のことを広めたい!

・世間の皆様の旅行の選択肢の1つにクルーズ旅行を入れてもらいたい!

という思いからブログで情報発信をしていこうという思いに至りました。

(ブログを書いてあわよくば収益化→少しでもクルーズ旅行の足しになれば…なんて思いも正直あります^^;)

 

クルーズに関してはまだまだ素人ではありますが、素人なりに少しずつ情報発信していこうと思います。

 

お問い合わせはこちらまで

クルーズ旅行に限らず何かあれば下記のアドレスまでご連絡をお願いいたします。(匿名でもニックネームでも構いません)

 

Twitterもやってます

良ければフォローよろしくお願いいたしますm(__)m

フォローしていただけると大変喜びます。

 

管理人プロフィール(いづゴロ編)

To Be Announced...