クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

【アメックス】招待より紹介?!アメックスプラチナカードをインビテーション無しで発行できたお話。

どうも、クマゴロです。

 

今日はクレジットカードのお話です。

 

つい先日、アメリカンエキスプレスのプロパーカードである「アメリカンエキスプレス・プラチナ・カード」を無事、発行することができました。

 

今回はプラチナカード発行に至るまでの背景や特典(一部)について書きます。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

アメックスプラチナカードの申し込みに至るまで

まずはアメックスを持つに至ったきっかけを少し。

 

アメックスとの最初の接点

きっかけはずばりポイントサイトのポイント目的でした笑

 

2016年4月頃、アメックスカード(通称アメックスグリーン)発行で15000円相当のポイントがもらえるポイントサイトがあり、加えて「初年度年会費無料」「入会キャンペーン実施中」というアメックスの売り文句にもそそられ、興味本位で発行したのが事の発端でした。

 

当時は物入りな時期だったこともあり、この時もらったポイントはそのまま現金化しました。(今でも細々とポイントサイト活動、通称"ポイ活"やってます)

 

1年間のグリーン利用ののちゴールドへ切り替え

初のアメックス(グリーン)を手にしてからはアメックスのクレジットヒストリー(利用実績)磨きも兼ねて1年ほどアメックスグリーンをメインカードとして利用しました。

 

そして、1年後の2017年4月。

 

「ゴールドカードを持ってみたい!」という漠然とした欲望に駆られ、サポートデスクへ恐る恐るゴールドへの切り替えを相談。

 

実は今まで「ゴールドカード」と呼ばれるものを一度も持ったことがなく、震え声で問い合わせたのを今でも覚えています。

 

審査は何の問題もなく通過。

 

www.doctor-m.net

www.investravel.link

 

先輩方の素敵な情報を見ていたこともあり、最初からアメックスゴールドを発行したほうが結果的に色々とお得だったものの、今までゴールドカードを一枚も発行したことのない自分にとっては審査落ちが恐くて結局チャレンジできずじまいでした…。

(そして事の重大さに気付いた時には上記の"お祭り"は終わってましたとさ…)

 

タイミングとチャレンジ精神って大事!とこの時、強く感じました笑

 

ゴールドを利用するうちにプラチナへ興味が湧く

そんなこんなでしっかりゴールドの年会費を取られ支払いつつ、アメックスについて色々調べていると「アメックスプラチナカード」の情報が色々と目に入ってくるわけです。

 

  • ホテルの上級会員資格の付与
  • ダイニングアクセス(2名の食事で1名分無料)
  • プライオリティパス付帯
  • フリーステイギフト(無料宿泊券)
  • 24時間対応のコンシェルジュサービス
  • 手厚い保険・補償 etc
  • 年会費13万(税別)!!\(^O^)/

 

などなど沢山の特典があるらしい。(年会費…)

 

…と調べていると私にとって非常に興味深い特典を1つ見つけました。

 

「インターナショナルクルーズプログラム」

 

です。

 

f:id:kumagoromi:20171217221037p:plain

画像はプラチナ発行後に取得

 

恐らくアメックスプラチナ保有者、または取得を狙っている方でこの特典に興味を示す人はいないんじゃないかと思うくらいマイナーな特典でしょう笑

 

我が家ではなんだかんだで年に1度はクルーズ旅行に出かけています。

 

アメックスプラチナにはクルーズの特典もあるらしい!ということを知ってからというもの、俄然アメックスプラチナへの興味が湧いてくるようになりました。

 

インターナショナルクルーズプログラムに関する情報はネットで調べても詳しい情報がほとんどなく、「もし自分がプラチナを取得出来たら人柱になってみるか」という軽い気持ちからアメックスプラチナ取得を目指してみることにしました。

 

アメックスプラチナ申し込みの壁

意気揚々とプラチナ取得を目論んだものの…ここで1つ問題が。

 

 

どうやってアメックスプラチナを申し込むか?

 

 

です。

そもそもの話ですね。

 

アメックスプラチナは原則として「あなたに是非使ってほしい」というアメックスからの招待状(インビテーション)がないと申し込みできない招待制のクレジットカードです。(さらにプラチナの上には「アメックスセンチュリオンカード」というえげつないブラックカードも存在します)

 

アメックスプラチナのインビテーションの条件については、

・アメックスゴールドを1年使えば届く

・サポートデスクにおねだりする

・空港やコストコのアメックスカウンターに突撃

・ステータスあればグリーン半年利用でも可

年間200万利用は必須

などなど巷の事例は色々あるものの、正確な条件は明らかにされていません。

 

ただ、インビテーションによる申し込みはあくまで原則で他にもアメックスプラチナを申し込む方法があります

 

 

 

アメックスプラチナorセンチュリオン保有者からの紹介

 

 

 

です。

 

www.investravel.link

 

紹介によりプラチナカードを取得できることは旅Mさんの記事で何となーく知っていました。

 

当初は大人しくインビテーションを待とうと思っていたものの、1年半かけてグリーンやゴールドを月平均18万円(日々のちょっとした決済や旅行代金含む)のペースで使っても私の元にインビテーションは届くことはなく、半分諦めていました。(もちろん1年半×月18万は気合が足んねーよwwwってご意見もあると思います)

 

やはり利用状況に加えて社会的地位や相当の年収やらステータスがないと厳しいのか!?得意のタイミングの悪さのせいか?!と勝手にふてくされてる時に、

 

www.mile-shacho.com

 

ちょうどマイル社長さんの「アメプラ紹介なら私までご一報を」の記事を発見。

 

インビテーションはいつ来るか分からないし、来るかどうかも分かりません。

 

「ずっと使っていればいつの日かきっとインビテーションが来る!」と信じてただひたすらインビテーションを待つ日々を過ごすのも気持ち的にちょっと…ということで、恥を承知&玉砕覚悟でマイル社長さんに紹介の相談をしました。

 

IDやブログ名にある通り、実際に法人の代表をされているお方ということもあり、

 

 

貴殿には無理♪

 

 

なんて言われたらどうしようと戦々恐々としていたのですが、二つ返事で快く紹介を受けてくださり、晴れてアメックスプラチナの申し込みをできる運びになりました(^^)

 

マイル社長さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

アメックスプラチナの申し込みから発行に至るまで

マイル社長さんと何回か直接やり取りをさせて頂いて間も無く、アメックスの営業の方から申し込み手続きについての電話がありました。

 

細かいところは便宜上、割愛させていただきますが、紹介によりアメックスプラチナを発行する場合「プロパーカード(アメックスが発行しているカード)を持っていないこと」が前提条件となります。

 

プロパーカードを持っている場合はプラチナの申し込み時点で解約しておく必要があります。(マイル社長さんの記事曰くビジネスのプラチナ希望で個人のプロパーカードを持っているケースは問題ないそうです)

 

私は申し込み時点でプロパーカードの個人用の「アメックスゴールドカード」を保有していたため、プラチナカード(個人用)の申し込みをする前にゴールドカードの解約を行いました。

 

アメックスゴールドカード解約

解約はサポートデスクに電話してオペレーターの方とお話ししながら行いました。

 

各種支払いに使っている場合は使えなくなるから気を付けて!という忠告やポイント使い切りましたか?の確認、さらには微妙に残ってたポイントを最後まで使うための提案もしてくださるなど、大変好感の持てる対応でした。

(保有していた5万弱のポイントは全てANAマイルに移行しました。)

 

 

アメックスゴールドを解約してもアメックスプラチナの審査が通るとは限らないため、今思うと冷や汗ものでした。。。(解約が必要な場合はポイントを使い切ることをお忘れなく!)

 

アメックスプラチナ申し込み&審査待ちの日々

アメックスゴールド解約後と合わせて事前に郵送してもらっていた申込用紙を返信しました。

 

あとはただひたすら審査が通ることを祈るだけです。

 

 

仮に審査落ちしてもやっぱり前のゴールドで!は既にできないため、この期間は非常に心臓に悪かったです笑

 

審査通過!!アメックスプラチナ受け取り

申込書を出してから約2週間ほど経ったある日の晩、アメックスの方より一本の電話が…。

 

 

「クマゴロさん、たぶん気になってらっしゃると思うので現状のご報告をと思いまして・・・」

 

 

…そわそわしてたのが伝わったのか、ご丁寧に担当の方から電話を頂きました。

 

 

「審査OKの確認取れましたので、もうすぐお手元にカードが届くと思います」

 

 

 

 

 

 

f:id:kumagoromi:20171021190351p:plain

 

微妙に電話口の歯切れが悪かったので「まさか…」と思いましたが、審査通過の連絡でした(^^)

 

ご担当の方からの電話連絡の2日後、セキュリティパッケージにてカードが届きました!

f:id:kumagoromi:20171217221043j:plain

f:id:kumagoromi:20171217221044j:plain

 

家族カードも併せて申し込みをしていたので2枚届きました。

f:id:kumagoromi:20171217221045j:plain

f:id:kumagoromi:20171217221046j:plain

質感はグリーンやゴールドと全く同じなのですが、なぜか持つだけで妙に緊張します。

 

f:id:kumagoromi:20171217221049j:plain

インビテーションによる発行ではなかったものの、何だかんだでグリーン→ゴールド→プラチナと順当に色を変えることができました。


 

これで晴れて私もアメックスプラチナを持つことができました。

ちなみに申し込みからカード受領までは土日含めて2週間半程度かかりました。

 

アメックスプラチナカードの特典

アメックスプラチナ取得により、オンラインでプラチナカードの特典を見ることができるようになります。

 

詳細は置いといて、とりあえずプラチナの特典を並べてみました。(以下の画像はプラチナカード用のアメックスのサイト「プラチナ・ウェブ」より取得)

 

プラチナカードの特典一覧

f:id:kumagoromi:20171217221038p:plain

f:id:kumagoromi:20171217221039p:plain

f:id:kumagoromi:20171217221040p:plain

 

えっと…ありすぎて覚えれません笑

 

詳細を確認するだけで1日が終わってしまいそうです。

この辺りは気が向いたら解説記事書こうと思います…(遠い目)

 

ホテル上級会員特典とプライオリティパスを申し込み!

とりあえず申し込んでみようということでホテルグループの上級会員特典とプライオリティパスを申し込んでみました。

f:id:kumagoromi:20171217221034p:plain

f:id:kumagoromi:20171217221035p:plain

 

アメックスプラチナカードの特典として申し込めるのは以下の4つです。

 

  • シャングリラホテルズ&リゾーツ:
    シャングリラゴールデンサークル「ジェイド会員」
  • ヒルトン・ホテルズ:
    ヒルトン・オナーズ「ゴールド会員」
  • スターウッドホテルズ:
    スターウッドプリファードゲスト「ゴールドプリファードゲスト会員」
  • カールソン・レジドール・ホテルズ
    クラブ・カールソン「ゴールドエリート会員」

 

上記はいずれも該当の会員になるためには何十泊、何滞在も利用する必要があるのでこれが特典として得られるのはさすがの一言。

この特典は家族カードでも申し込めるため、人によってはこれだけで実質年会費以上の価値があると言えそうです。

 

ちなみにスターウッドプリファードゲストの「ゴールドプリファードゲスト会員」については専用のアメックスのカードがあるのでそれを持つことでも同じ恩恵を受けることができます。

 

ポイントの還元率やマイルへの交換レートの良さだけでなく、定期的なキャンペーンによるポイント獲得(購入)のチャンスがあったり年会費更新で系列ホテルの無料宿泊券がもらえたり、マリオット系列へのステータスマッチ(=マリオットゴールド会員へのリンク)ができたりと、こちらも優秀なクレジットカードと言えると思います。

  

f:id:kumagoromi:20171223162428p:plain

 

私自身は持っていませんが、よく拝見している陸マイラーの方々のブログに頻繁に登場しているため、記事を拝見しているだけで何となく概要を覚えました笑

 

…話が少し逸れました。

 

ホテルの特典はこんな感じで、プライオリティパスについては提携空港ラウンジが何回でも無料で利用できる「プレステージ会員(通常年会費399USD)」のものを無条件で発行することができます。(しかも同伴者1名まで無料。2人目以降は27USD/1人。)

 

さらに家族カード会員も同じ条件(=同伴者1名無料のプレステージ会員)でプライオリティパスを発行できるので、考え方によってはこちらも年会費の元を取るくらいの力はあると思います。(本会員のみのプレステージ会員でも問題ない場合は楽天プレミアムカードを発行すれば付帯されています)

 

航空会社の上級会員ではない自分にとってはVIPラウンジ(一部の航空会社運営のもの除く)を利用できるのは結構大きいです。

 

 

f:id:kumagoromi:20171217221037p:plain

プラチナ取得のきっかけとなったクルーズの特典「インターナショナルクルーズプログラム」については「コンシェルジェに聞いてね」とあったので、別途確認してみる予定です。

 

【余談】プラチナ取得で利用可能額(=事前承認金額)はどうなったか

アメックスゴールドを保有していた時に書いたこちらの記事。

この時はオンラインサービス上で確認すると事前承認でとりあえず550万円はOKと出ました。

 

興味本位でプラチナ取得後、同じことを試してみたところ、

f:id:kumagoromi:20171217221047p:plain
f:id:kumagoromi:20171217221048p:plain

 

500万円:OK

600万円:NG

 

という結果になりました。(550万は確認せず)

 

解約したとは言え普通に考えるとゴールド利用時の利用情報は残っているはずなのでもしかするとそれがそのまま判断基準になっているのかもしれません。

マイページやアプリもIDを変更することなくそのまま使えました。(既存のアカウントにプラチナカードの情報を足すイメージ)

 

おわりに

人様のお力を借りてではあるものの、無事に念願のアメックスプラチナを取得することができました。

 

年会費130,000円(税込み140,400円)

 

数あるクレジットカードの中でも上から数えたほうが早い年会費の高さですが、特典をしっかり享受できる人にとっては必ずしも高すぎる!とは言えないのではないでしょうか。(…と言いつつ、14万が一気に飛ぶのはやはり焦りますが)

 

高い!で一蹴されるとそれまでですが、「月々12,000円で日々の生活を少し豊かにできる福利厚生を付ける」くらいに個人的には考えるようにしています。

アメックスプラチナの特典を少しでも使いこなせるようこれから頑張ります。

 

今回のアメックスプラチナ取得により、僭越ながら私もアメックスプラチナ(個人/ビジネス問わず)を紹介できるようになりました(^^)

 

プラチナカード以外にグリーン/ゴールド/SPGアメックスなどアメックス発行のカード(プロパーカード)であれば一通り紹介できますので、もしご興味をお持ちの方は以下の問い合わせフォームまたはTwitterのDMにてお気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

クマゴロでした。