クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

はてなブログ開設1周年!ブログ開設1年間の振り返りと2年目のブログ運営に向けて

どうも、クマゴロです。

 

ちらほら見かけるこの画面。

f:id:kumagoromi:20171021183525p:plain

ついに当ブログでもはてなから同じメールが届きました。

 

ってことでブログ開設から何だかんだで1年経ちました!(正確には10/19に1周年を迎えました)

 

少しでも読んでいただける読者の皆様のお力のおかげでまずは1年頑張れることができました!

 

本当にありがとうございます(^^)

 

諸先輩方と被りますがせっかくなので私も自身のブログについて色々晒しつつ、振り返りやら今後のことやらを書きたいと思います。

 

当ブログの現状(読者数やらPVやら収益など)

f:id:kumagoromi:20171021190402p:plain

では早速当ブログの現状について色々晒していきます。

以下の諸々の数字は全て2017年10月19日時点のものです。

 

記事数・読者数・フォロワー数

ブログ開設直後はもちろん読者も0で記事も何もない状態です。

そこから1年やってみて、f:id:kumagoromi:20171021191148p:plain

 

  • 記事数:57記事(当記事除く)
  • 読者数:44名
  • フォロワー数:32名

 

という結果となりました。(Twitterは2017年8月下旬より開始)

この数字を良いととるか悪いととるかは人それぞれと思います。

 

が、色んなブログを見られてる方にとってはこの数字が(1年やってる他の方に比べて)いかに少ないかというのはすぐにお分かりいただけると思います笑。

 

アクセス状況(PVと検索流入)

次はアクセス状況について。まずはPVから。

 

PVは…

 

 

「1年間で25000PV以上50000PV以下」

 

 

という情報だけ晒しておきます。。(なんかANAのPPみたい)

 

世の中には1ヶ月で10万PVとか年間50万PV以上の方が沢山いる中でこんな数字を出すのは恐れ多いですが自分への戒めの意味も込めてアバウトながら出してみました。

 

1年間のPVの遷移はこんな感じです。

半年経ったくらいから徐々にグラフの高さが上がってきてます。

f:id:kumagoromi:20171021183857p:plain

2017年10月以降に若干減ってるのは更新をサボってたからなのか例のhttps問題によるものなのかは分かりません。。

 

次に、継続的なPV確保を狙う上で肝となる検索流入の割合は、

 

  • はてなブログのアクセス解析:85%
    →直近1ヶ月の「Google+Yahoo」の割合
  • Google Analytics:72.2%
    →1年間で見た「Organic Search」の割合

 

このような結果となりました。

f:id:kumagoromi:20171021184333p:plain
f:id:kumagoromi:20171021184345p:plain

 

はてなのアクセス解析とAnalyticsとでは算出期間や算定基準が違うので一概には言えないものの、少なくともアクセスの7割以上は検索から拾えてると言えそうです。

 

ちなみにトップページを除くPV数の多い記事トップ3は

【第1位】

【第2位】

【第3位】

 

でした。

 

ラグジュアリーカードのネタ記事は公開して1ヶ月程度にも関わらず(当ブログの中では)アドセンスの記事と同様に安定的にPVを稼いでくれてます。

Search Consoleの検索アナリティクスを見るとトップ5はラグジュアリーカード系のキーワード(順位は1~2位前後)が出るほどです。

今は少し落ち着きつつあるものの、ビッグキーワード?の力はすごいなと感じた記事となりました。

 

最近は寄り道気味ですが、一応当ブログではクルーズ旅行について書くことを主軸にしてるので、クルーズ系の記事がTOP3にランクインできたのはホッとしてます。(クルーズ旅行期のまとめ記事はこちらからどうぞ)

 

ブログのアクセスについては更新頻度や記事数、記事のテーマ・内容、SEOを意識した記事作成ができているか、ユーザーフレンドリーなフレームになっているか、など色々な要素が絡み合って成長するものと思うのでアクセス周りを伸ばすには今後も分析・改善が必要そうです。

 

収益(アドセンス、その他アフィリエイト)

Analyticsの(ぼかしの無い)画面キャプチャを載せるのと同様にこちらも規約違反になるとの噂なので具体的な数字は控えさせていただくとして、アドセンスの収益と細々とやってる他のアフィリエイトの収益を合わせて

  • はてなブログPro版1年契約
  • 独自ドメインの取得と更新

この2つを賄えるくらいは収益を上げることができました。(こういう情報でも規約違反になるのかは分かりません)

f:id:kumagoromi:20171021190351p:plain

ついでにどさっとはてなスターを買い足したかったのですが、さすがにそこまでは届かずでした。勉強代として使った分を取り戻せただけで御の字です。

 

1年間ブログをやってみて感じたこと

醜態をさらすのはほどほどに、今度はブログをやってみて感じたことを書きます。

f:id:kumagoromi:20171021190632p:plain

とりあえず1年続けられた

まずはこの一言に尽きます。

興味本位でブログを始めてみて、1年続くとは正直自分でも思ってませんでした。

 

本業のほうが常にばたばたしてることもあり、忙しさを理由にサボった時期も多々ありました。(今の更新頻度でも他の方から見れば十分サボってるかもですが笑)

 

何だかんだでここまで続けられたのは大きく2つ理由があるのかなと思ってます。

 

1つ目はブログ開設まもなくはてなブログPro契約&独自ドメイン取得でお金を使ってしまったが故に引くに引けなくなった、から。

 

2つ目は他のブロガーさんの記事を読むのが純粋に楽しかったり、自分の記事に対して何かしらリアクションされるのが嬉しかったから、でしょうか。

 

特に読者登録していただいたり、コメントやスターを頂いたときはテンションあがります。皆様に見えないところで泣くほど喜んでます。

 

そんなこんなで記事の数や内容はともかく、無事1年を迎えることができました。

 

自分の世界が広がった

月並みな言葉ですがこれは切に感じています。

 

普通に会社員やってたらまず絡めないであろう方ともブログを通じて絡めたり、今まであまり出会わなかった新しい価値観に出会ったり陸マイラー活動(ポイントサイト活動)やクレジットカードを中心とした新しい知識に触れられたり…とにかく新しいことを沢山知ることができました。

私もクルーズ旅行の良さをもっと広めていきたいものです。

f:id:kumagoromi:20171021190637p:plain

ちなみにマイラー活動についてはブログで書けるほどガッツリは活動できてません。。細々とやってるので自分のブログで「SFC修行」「JGC修行」なんて言葉を使いだすのはまだ先になりそうです。

 

Webやブログ作成に関するスキルが向上した

プロフィールに少し書いてる通り、私はIT業界に身を置きながらもWebのことやブロガースキル(ライタースキル?)については今1つピンと来てなかった人間です(^^;)

 

f:id:kumagoromi:20171021191802p:plain

 

ブログをやっていると色々な方と絡めるとは言いつつも、こと記事作成においては基本的に自分1人との戦いと思っています。誰かに記事構成のレビューや誤字脱字の確認をしてもらえるわけでもなければ、自分なりに一生懸命書いた記事全てに必ずリアクションがあるわけでもありません

 

この辺りは自分の記事を読む読者のことを考えて記事を書けるか?をしっかり意識しながら実際に記事をかいて反応を見ながら試行錯誤するしかないと考えてます。

ゼロスタートから約50記事書いてみて、未だに「これが自分流!」というスタイルは見いだせていませんが、何となくブログを書くということの勝手が分かってきたような気がします。

f:id:kumagoromi:20171021191844p:plain

 

ブログのカスタマイズについても心優しい先人の方々のおかげで多少は形になってきたかなと思います。自分のノウハウを惜しげもなく共有してくださる方々には本当に感謝です。

 

今後のブログ運営について

f:id:kumagoromi:20171021190509p:plain

新しい記事を書いていくのは前提として、

 

  • 過去の記事を振り返る
  • 自分のブログをもっと分析する
  • 他の方との絡みを増やす(Twitterやはてブなど)

 

あたりが主なテーマになりそうです。

(定量的な指標を目標にするとたぶん続かないのでやめときます。。)

 

過去の記事を振り返る

f:id:kumagoromi:20171021190339p:plain

いわゆる「リライト」というやつですね。

 

最新情報が反映できてない記事やそもそも体裁がひどい記事が結構あるので過去のものを放置せずに最低限、直近の記事と同じくらいのレベルの記事になるようブラッシュアップしていかないとなーと考えてます。

 

自分のブログをもっと分析する

f:id:kumagoromi:20171021190358p:plain

具体的には「Search Console」と「Analytics」をもっと使いこなす、ですね。

 

今まではSearch Consoleでは検索キーワードや検索順位の確認Fetch As GoogleAnalyticsでは記事単位と全体それぞれのPVやユーザ数の状況を把握する程度の利用でしたが、今後はもう少し他の機能も使えるよう勉強していきたいと思ってます。

 

例えばAnalyticsの「行動」>「サイトの速度」にある「速度についての提案」の機能。

f:id:kumagoromi:20171021194912p:plain

記事ごとにGoogle先生がページの読み込み速度についてのスコア(PageSpeedスコア)と改善内容の提案(PageSpeedの提案)をしてくれる機能です。(PageSpeedスコアは高いほど改善点が少ない、という意味だそうですがどのくらいの数値ならOKという基準までは分かりませんでした…)

 

試しに先日公開したこちらのアメックスの記事、

に対して先の機能で詳細を見てみると…

 

f:id:kumagoromi:20171021195351p:plain

 

「Poor」

 

という具合にはっきりとダメ出ししてくれます笑。

 

私のブログでは写真を多く使ってるのでほとんどの記事に対して、

「画像のフォーマット(拡張子)やら圧縮やら気にしたほうがいいんちゃう?」

というアドバイスを頂きました。

 

Search ConsoleやAnalyticsでは私の知らない機能がまだまだあるのでこの辺りももう少し力を入れて理解を進めつつ、UX(ユーザエクスペリエンス)の向上を目指して行きたいと思います。

 

他の方との絡みを増やす(Twitterやはてブなど)

f:id:kumagoromi:20171021190632p:plain

これはそのまんまです。

 

今までは記事へのコメントやはてブのコメント、Twitterでのリツイートやリプライをするのに遠慮というか勝手に躊躇してる自分がいました。

 

自分ごときが先輩方にレスするなんて失礼極まりない…と笑。

 

ブログでのお付き合いが長い方や積極的に絡んでくださる方には思い切ってコメントやリプライしてたのですが、自分から遠慮して壁を作ってはSNSやブログの世界ではやっていけない(色々な方と繋がろうにもロクに繋がれない)という考えに少しずつシフトしつつあります。

 

未だにはてなスターといいね!するので精一杯な自分がいますが、今後はブロックされないよう(!?)空気を読みながら少しずつ皆様とコミュニケーションを取れるようになれればと考えてます。

 

私から何かしらアクションがあった場合は温かく反応していただけると喜びますm(__)m

 

おわりに

あれこれ書いてたらまた長文になってしまいました(^^;)

 

読者数やフォロワー数、PVや収益など指標は色々あれど、

0から1を生み出すのがいかに大変か

が自分が実際に体験してみて良く分かりました。

 

今後もマイペース更新となるとは思いますが、2年目もどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

クマゴロでした!

 

Special Thanks

今まで多くの方々にスターやコメント、はてブ、Twitterでのリプライやいいねを頂くことができたのも、読者の皆様あってのことです。本当に感謝感謝です。

 

中でも以下の方々には特に沢山のリアクションを頂きました。

この場を借りて改めてお礼申し上げますm(__)m ※突然のIDコールすみません。

・ドクターMさん(id:maiching)

・pixtさん(id:pixt)

・Tavi-Mさん(id:investravel)

・okamilernoboyakiさん(id:okamilernoboyaki)

・ソラマメさん(id:soramame35)

・さささんさん(id:sasasan3)

・和歌地ビールさん(id:wakajibi2)

・はっち555さん (id:hachi555)

 

そんなにリアクションしてねーよって方もいるかもですが僭越ながら私の独断でピックアップさせていただきました(^^;)

 

今後ともよろしくお願いします!